2026年6月23日 Superglassで歩く


伊吹山の2日前・・・
石川県の白山(はくさん)に登る為
北陸新幹線に乗って金沢へ

金沢駅に到着!
普通は金沢駅の鼓門正面から
写真を撮るかと思いますが
金沢上級者の私は裏側から
ちょろっと撮って終わりですw
私は金沢の学校を卒業しました

福井県 鯖江のメガネ看板
金沢駅に友人が迎えに来てくれて
福井県の名物グルメを食べる為に
更に移動しています
福井県は5回位しか行った事が無い
超初心者ですw


お店に到着して名物を頂きます!
【ボルガライス】
オムライスの上にトンカツがのって
デミグラスソースが掛けてあります
あっさりした味で薄いトンカツが
味付けされたご飯と良い感じ!
デミグラスも一般的な感じとは違う
ボルガライス用に味付けしていて
美味しいです



福井市まで戻ってアジサイを見に
足羽山公園(あすわやま)に到着
少し歩きます!足元は
靴:ニューバランス 373
オーソティクス:NWPL Superglass
靴下:NWPL Conditioning Support Socks
山と聞くと山頂に行く使命が有るので
駐車場の脇から誰も行かなそうな山頂へ

アッと言う間に山頂ですw
往復5分も掛からずw
ビュースポット!?
駐車場の後ろにベンチが有って
街並みが少し見える

別の友人の家はあの辺か~
と眺めて
他の人が向かう建物に我々も入る




無料の動物園を見学して
明日の白山登山の為に
飲み物と食料を買いに
前々から行ってみたかった場所へ

福井県のみに有るご当地コンビニ
ORANGE BOX 通称オレボ
手作り弁当が売っていたり
惣菜を選んでオリジナル弁当も可
大手3社とは雰囲気が違う!
ワクワクします♫
準備が整い友人から車を借りて
登山口近くの一棟貸しの宿泊施設へ

事前に教えられていた暗証番号で
開かない・・・
番号を揃えてボタンを押す???
ボタンも無い・・・
開けるのに上にずらす???
下に???
開かない・・・
連絡先にメッセージ、電話、メール
全て連絡が繋がらない
開かない・・・
最悪だ!
周りは何も無い山奥の暗闇

30分位キーボックスと格闘後
車中泊を決意して寝ていると
更に30分後位にスマホが鳴る
宿泊施設の者ですと何か言っている
結論を言うと教えられていた番号は
間違っていて開かなかったw
別の番号を伝えられ揃えると
自然とパカッと開いたwww
殆ど寝られずに次の日の朝
Superglassを登山靴に入れ替えて出発

登山口の別当出合駐車場に到着
・
・・
・・・人気登山口なのに
車が一台も無い
体調の不安も有るし
人気の山なのに他の登山者が
1人も居ない
しばらく
ぼーっと駐車場で
過ごしていても他の車は来ない
中止!!!中止!!!

もう一度
泊まっていた場所まで戻り
隣の有名な永井旅館を記念に撮影
次の機会は行ってみたいな
日帰り温泉もできるみたいだし
暗証番号の心配も無いはずw

気を取り直して金沢まで戻って
母校の裏に有った卯辰山と
長町武家屋敷跡と尾山神社に
行ってみます!
どこも行った事の無い初訪問
その前に通り道にある
以前に1度食べた事の有る
大判焼きの人気店に到着!
山法師(やまぼうし)

黒ごまあんにしました!
パンパンに入った餡は
ごまの風味と優しい甘さで
美味しい♪

白山で食べる予定だった
オレボのおにぎり!
これも頂きますw
コンビニ大手のおにぎりとは違い
時間が経ち
ご飯は硬くなっている
自然な感じがして良い!!
具もしっかり入っていて
これも美味しいです!

山法師の裏には
有名なトイレがありますw
昔々自治体に1億円を配った
そのお金で1億円のトイレを設置
それですwww
それも今年度に取り壊すって
去年ニュースになっていました

卯辰山(うたつやま)に到着
こちらもアジサイが綺麗に咲いてる
福井市の足羽山にも多くの人が
写真を撮りに来ていましたが
金沢市の卯辰山にも
写真を撮りに来ている人が
多くいます!
山頂目指して歩きます
靴:ニューバランス 373
オーソティクス:NWPL Superglass
靴下:NWPL Conditioning Support Socks


展望台から石川県庁が見えました
海まで見えています
登山と言うよりお散歩です

まだツツジを見る事が出来ました!
少し遅く咲くツツジなのかな?

山頂が近いけど
石碑の少し先にあるみたい
脇に行けそうな細い道発見

山頂標識発見!
初めて来たwww
長町武家屋敷跡と尾山神社にも
行ってみます




駐車場に車を止めて
長町武家屋敷跡を散歩
靴:ニューバランス 373
オーソティクス:NWPL Superglass
靴下:NWPL Conditioning Support Socks
道の角には下駄の雪を落とす為の
石が設置してありますね!
有名な場所だと
ひがし茶屋街にも有りますよ




長町武家屋敷跡から足を伸ばして
尾山神社に到着
見てみたかった神門は
不思議なデザインの建物
国指定重要文化財らしい

武家屋敷まで戻って来ました
友人と待ち合わせの時間が
近付いて来たので向かいます


思い出の味を堪能しました!
前回、秋吉で食べたのが
平成27年の渋谷店
令和8年は平成38年だから
11年前だ!!!
結構な久し振り・・・
昨晩の宿泊施設での愚痴を
友人に聞いてもらいましたwww

次の日
意気消沈の私を見かねて
日本百名山の伊吹山(いぶきやま)
まで連れて来てくれました!
あざぁーーーーす!!
伊吹山の登山道は崩落していて
車やバイクで伊吹山ドライブウェイを
登って山頂付近のお花畑を散歩する
ルートだけに今はなっています

駐車場の所に登頂・・・
到着しましたw
ここから標高を170mちょっと
上げれば山頂になります

花の多い西登山道コースで登って
下山専用の東登山道コースで下山予定
では行ってきます
靴:ニューバランス 373
オーソティクス:NWPL Superglass
靴下:NWPL Conditioning Support Socks

この砂利道をゆったり登ります
早速、花がたくさん咲いています!








まだこの距離を歩いただけで
種類の多さに驚き!!!
見逃していたり
時期がズレていたり
もっと多いと思います・・・
凄いぞ伊吹山
















びわこ展望台からの景色は・・・
いい!いい!!
花が凄いから何の問題も無い




ゆっくり花を探しながら歩いても
あっと言う間に山頂付近に到着
建物が沢山ありますね


伊吹山1377m登頂です!
日本百名山・関西百名山
滋賀県最高峰・日本百低山
肩書き多めの山です!
でも納得!!


山頂近くのカフェで休憩します
コーヒーを頂いたら
東登山道コースで下山です

これはニッコウキスゲなのか?
とブツブツ言っていると
少し景色が・・・

下界が少し見えて来た!!
琵琶湖方面は見えていませんが
関ヶ原方面かな!?



東登山道コースに進むと
一気に花は控えめになってきた
でも少しだけ景色が見えるから
良い感じ♪

私も友人もスニーカーで来たので
看板の注意書きに従って
戻って中央登山道コースで下山します
その前に景色が見えているので
少しだけ進んで東側の端で
景色を撮ります

東側だから岐阜市側かな!?
さぁ戻ろう

中央登山道コースは
1番短距離の急勾配!
足元に気を付けて下ります






至近距離でホオジロの撮影に成功
30cm位まで近付いたから
スマホでも綺麗に撮れた♪


無事駐車場に到着
周りはガスガスですw
ここから車で下山します
タイム:2時間7分
休憩:14分
距離:3.0㎞
のぼり:176m
くだり:174m
消費カロリー:759㎉
オーソティクス:NWPL Superglass


伊吹山はヨモギの産地として
昔から有名なのでヨモギ団子を
頂きますw
お灸もヨモギの葉から作られるので
道の駅でお灸が売っていましたw
この後どうしようかと
話しをしていたら気になる場所を発見

田村駅と田村ですwww

案内看板を見ていると
田村山・・・
行くでしょ!!!w

田村山と田村ですwww


最後は金沢ブラックカレーの
元祖の1軒と言っても良い老舗で
カレーを食べて帰ります!
今回は色々有って
長いコラムになりましたが
友人のお陰でとても良い
日本百名山になりました!
Mさん有り難う~!!!!!